中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

めげない少女が駆ける『ややの一本 剣道まっしぐら! 』(八槻 綾介)

勝ちたいと思うなら正しい努力をしろ。(本文より)

 

今作でデビューした作家の5月に出た本。

ポプラズッコケ文学新人賞の大賞作品だ。

 

勢い200%!という感じの剣道少女が

願ってやまない目標のために全力を出す。

 

主人公の魅力ってのが突き抜けてたな~。

友だちのためなら何だってするんだもん。

 

出題者の琴線に触れるかは判らないけど

エンタメ寄りの軽快なストーリー展開で

4・5年生あたりでも楽しく読めそうだ。

 

俺のレビューの始めのほうはこんな感じ。

 

こんな友達が欲しい!そんな気にさせられる作品ですね。主人公は元気印の中学1年生。正しい剣道を愛し、部の立ち上げに情熱を燃やす彼女が、仲間たちと力を合わせて困難な道のりを邁進します。

 

『ややの一本 剣道まっしぐら!』感想・レビュー

 

終盤では意外な一面も(2023/5発売)