中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

定番の駅伝小説『あと少し、もう少し』(瀬尾 まいこ)

自分の力が発揮できる場にいるって大事だろ。(本文より)

 

2012年に出た優先度Sランクの旧作。

頻出の瀬尾まいこ先生の本では最注目だ

 

やっぱしチームの心を合わせる話になる

駅伝や合唱モノは素材の定番中の定番よ。

 

この作品では先生の役どころも面白いし

それぞれの葛藤にも共感ポイントがある。

 

いつまでも使われる理由は読めば解るよ。

 

俺がむかし描いたレビューの前半がコレ。

 

主人公は田舎の中学の駅伝メンバー6人。全員が主人公になるという連作短編集です。それぞれがローティーンらしい悩みに思い苦しみながらも、チームで走るという共通の目的を通じて交流し、成長していく様がさわやかに感じられました。

 

『あと少し、もう少し』感想・レビュー

 

(2012年発売)

【レベル別】中学受験生向け推薦図書(旧作42作品)