中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【本気レポート】心に御守りをたずさえて ~或る日能研女子の復活劇~

「1回の不合格で持ち偏差が2~3さがる」 こんなアドバイスを受験終了組の親御さんから頂いたことがあります。つらかった経験からくる12歳の危うさをよく表した言葉なのでしょう。 一方で、第一志望や実力相応校を含めた怒涛の三連敗から見事に立ち直った女の…

開成中で出題『おいしくて泣くとき』(森沢 明夫)

「つーか、匿名でしか文句が言えないようなチンケな連中に、俺の人生を変えられてたまるかってーの」(本文より) 開成の先生ってばスゲーの見つけてきたな。 貧しい家の子が施しを受けて感動みたいな 話を想像していたんだが、全く違ってたわ。 みんなのあ…

麻布中で出題『氷柱の声』(くどう れいん)

「僕は何度だって言えますよ。どれだけ陳腐だって言いますよ。『人は何かを失わないと気が付けない』『家族がいるってそれだけで幸せだ』『一日一日に感謝して生きろ』って。」(本文より) 麻布と海城でほとんど同じ個所が出題され、 中学受験界隈で話題に…

子どもが逃げる渋谷渋谷

2月5日に試験日がある渋谷教育学園渋谷。 去年受験された方々のブログを見た限りは、 親が受けさせたくても受験を終わらせたい 子供が遊びに行ってしまう例が2つあった。 チェックしてたブログの数からは高確率だ。 そこで、うちは逃げないように、最初か…

二月の勝者は元サピっ子、そして自習室のヌシは・・・

うちのボーイは中1準備講座に通い始めた。 戦友たちの同窓会みたいで楽しいみたいだ。 校舎の壁には合格おめでとう短冊がならび みんなの受験結果が丸わかりなんだってさ。 地元校アルファに居なかった元サピっ子は、 見事に御三家や新御三家、埼玉の星を含…

須磨学園で出題『午前3時に電話して』(小手鞠 るい)

『午前3時に電話して』(小手鞠 るい/講談社) 感謝の気持ちっていうのは、相手だけじゃなくて、自分のことも幸せにしてくれるんだ。(本文より) 児童書って全然あなどれなくて、大人にも 気づきがあることが少なくないんだよな? 冒頭に引用したのは出題本…

心がカラッポ

さて、受験結果だが、やっぱ直前に決めた 最難関校だけは、さすがに厳しかったな~。 まぁ、世の中そんなに甘くないってことだ。 本人にもいい勉強になったんじゃねーかな。 挑戦できただけでも凄いって言っといたぜ。 さて、今年の国語出題を眺めてみたとき…

ともしびをかかげて

ボーイの受験は、今日まで一つも落とさず。 yukikaze.hateblo.jp さすがに、何の対策もしてない第0志望は 無理だろうが、本当によくやってくれたわ。 今日は最難関校の受験に向かう電車の中で 『ともしびをかかげて』を読み耽っていた。 俺の選書とは違うが…

明日は花咲く

むかし受験の合否を電報で伝えていたころ、 「アスワヤマニハナガサク」という文面が 騒動を巻き起こしたことがあったらしいな。 明日は花咲くと受け取って補欠や不合格と 間違える受験生が少なくなかったそうだぜ。 福井大に近い足羽(あすわ)山を盛込んだ…