中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

心がカラッポ

f:id:yuki-to-kaze:20220210201222j:plain

 

さて、受験結果だが、やっぱ直前に決めた

最難関校だけは、さすがに厳しかったな~。

 

まぁ、世の中そんなに甘くないってことだ。

本人にもいい勉強になったんじゃねーかな。

 

挑戦できただけでも凄いって言っといたぜ。

 

さて、今年の国語出題を眺めてみたときに、

ピンポイントで的中したのは『風と雨』な。

香蘭女学校横浜雙葉で出たらしいからよ。

 

yukikaze.hateblo.jp

 

まぁ、下の子の受験も数年後に控えてるし

今後もゆる~く本のこととか書いてこうか

 

今は中学受験ロスであんま書けないけどな。

 

豊島岡女で出題

難しい時期をしなやかに『ハリネズミは月を見上げる』(あさの あつこ) - 中学受験と児童書と

 

田園調布学園で出題

出題が予想される物語文『イカル荘へようこそ』(にしがき ようこ) - 中学受験と児童書と

 

参照元

【2/7更新最新版】2022年中学入試の国語出典一覧作ってみた。55校掲載【中学受験】 - 中学受験の下書き