中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

ご馳走をまずそうに食べるの図

「偏差値67なんて取っちゃいました。ひどい成績です!」

 

みたいなのを、ごくまれに見かけるんだけどよ。

とびきりのご馳走を、まずそうに食べるのを見せつけるのと

根っこのところは同じだと思うんだよな。

 

上位クラスの中で、こういうこと言う子がいるのはわかるが、

いい大人が外でそれをやっちゃうのは、どーなのよ?

 

気を付けた方がいいと思うぜ?

 

ま、正直うらやましすぎるってのが本音だけどな!

 

以下は、中学入試でわりと出てる作品からの引用だ。

 

「ただ、おもしろくないんだ。ものすごくお腹がすいている横で、美味しそうなパンをまずそうに食べているやつらが。」

『むこう岸』(安田夏菜)より、家が貧しい子の言葉を引用

 

f:id:yuki-to-kaze:20210212223422j:plain

『むこう岸』(安田 夏菜/講談社

 

yukikaze.hateblo.jp