中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コレガKO、マジデスカ?『グロテスク』(桐野 夏生)

私が狙っていたのは、頭の悪いユリコなんかが絶対に行けそうもない偏差値の高い学校でした。(本文より) 『中学受験の失敗学』 で慶應中高のドロドロした人間関係を 描いてるとか紹介されてたんで、チェックしてみたわけなんだが、 『グロテスク』にある内…

受験情報の定期便『最強の中高一貫校』(週刊ダイヤモンド2021年4月24日号)

受験ネタは定期的に特集が組まれるよな。 本よりも情報が早いのが週刊誌の強みだぜ。 まぁ、中受の最新事情については塾の報告会で 聞いたような話題もあったが、これはと思う話や、 欲しかった情報ってのもあったんでトクした気分だ。 入学時に比べて大学の…

他人のしくじりを糧にする『中学受験の失敗学』 (瀬川 松子/光文社)

『中学受験の失敗学』 (瀬川 松子/光文社) 講師や家庭教師として受験に関わった人の本だ。 さんざん見てきたっつう残念な親エピソード満載。 そういうのを反面教師にできる点でなかなかいいぜ。 ダメな親は狂った判断による学習計画や志望校選定で、 子ども…

きめつけの刃、心をえぐる『もうひとつの曲がり角』(岩瀬 成子)

『もうひとつの曲がり角』(岩瀬 成子/講談社) 坪田譲治文学賞を受賞したばっかしの作品だ。 この賞を取った作品では『Masato』(岩城 けい)、 『ペンギンは空を見上げる』(八重野 統摩)などが 中学入試での出題実績があるんで、要チェックかもな。 なに…

志望校判定サピックスオープン & 日能研志望校選定テスト

男子校のNN模試に女子がいた理由は、 ワセアカの公式サイトを見てたら なんとな~くわかったわ。 目的は併願校の対策みてーだ。 NN講義にも来てたっつーからよ。 本気度がハンパじゃねぇってことだろ。 授業のために志望校判定サピックスオープンは 受け…

目標、偏差値50、ないし60あたり『最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール』(安浪 京子)

秀才が最難関を目指す方法じゃなく フツーの子のための受験ノウハウ本だ。 キレイゴト抜きでビシバシ書かれてるから 悩める親にとっても共感できそうな内容だぜ。 最近手にした『大逆転の志望校選び』との重複が 意外に多くなかったってトコは嬉しい誤算だっ…

聖光学院中 で出題『魔女たちは眠りを守る』(村山 早紀)

優しい魔女の物語なんだが、 派手な活躍なんかを期待してると ストーリー展開に眠くなっちまうかもな。 だが、登場する魔女たちはみーんな魅力的だぜ。 そいつらが、切なさをやわらげてくれたり、 ピンチを救ってくれたりするわけだ。 どんな奇跡が起こるか…

男子校模試に、なぜか女子

yukikaze.hateblo.jp 今日の合不合判定テストで まはら三桃の『零から0へ』が 出題されてたんで、ビックリしたぜ。 入試本番に向けて多少の余裕があるんなら、 通しで読んでみるってのもいいんじゃねーのか。 まだ読んでないが、いとうみくの『あしたの幸福…

鷗友学園女子中 で出題『アドリブ』(佐藤 まどか)

都立白鷗 の同窓会が設立した女子校だ。 中学受験に偏差値が取り入れられた黎明期、 30台後半という数字に危機感を抱きまくって、 改革に挑んだおかげで、今の 鴎友学園 がある。 そんな話が最近読んだ中受の本に出てたぜ。 まぁ、30年以上も前に先手を打て…

サピ親はたぶん見なくていい『小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子』【完全版】(akira)

『小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール』【完全版】(akira/ダイヤモンド社) いやでも気になっちまうタイトルだよな? 大手塾のベテラン講師のノウハウ集だ。 こういう話には目から鱗だったわ。 中学受…

無条件の信頼感がまぶしい『まく子』(西 加奈子)

『まく子』(西 加奈子/福音館書店) 小5男子の主人公は最初、 妙に冷めていて感じ悪いぜ。 自分も他人も好きになれない。 そんな子が転校生との出会いで 全てを肯定する気持ちを知るんだ。 ちょっと際どい部分なんかもあるんで 読むのは中学生以上のほうが…

偏差値の推移からみた、進学実績が伸びる学校、苦戦する学校【女子編】

四谷大塚 入試結果80偏差値(一部抜粋) 2021年の 三田国際 の進路実績を見たとき、 今の偏差値のわりに、たいしたことがないって 思っちまいそうだが、そりゃとんでもない誤解だ。 彼ら一期生が入学したころの偏差値からみりゃ 国公立13名、早慶7名は大健闘…

偏差値の推移からみた、進学実績が伸びる学校、苦戦する学校【男子編】

結果80偏差値一覧が発表されたんで、 2021年と2015年の比較をやってみたわ。 最新の大学合格実績出してんのは主として 2015年入試で入った層だから、比べてみれば、 将来の実績が予想できるんじゃないかってわけよ。 6年で偏差値が下がってる学校は、いずれ…

合理的な勝負を目指す『中学受験 大逆転の志望校選び』(安浪 京子)

タイトルは軽薄だがしっかりした内容だ。 有名なプロ家庭教師の本だが、失敗した話も ちゃんと載せてるところに誠意が感じられたぜ。 大逆転を目指そうではなく、発想を逆転させよう、 偏差値とは違う軸も重視して学校選びをしよう、 コスパのいい努力をしよ…

勉強は未来の自分へのプレゼント『団地のコトリ』(八束 澄子)

「居所不明児童」って言葉は初耳だったぜ。 おもにに“大人の事情”で行方をくらませていて、 行政が居所を把握できない子のことを言うらしい。 当然まともな教育や医療など受けられないことになる。 貧困や暴力と深いかかわりのあるパターンが多いようだ。 全…