3月の新刊も現在判明分では少な目かな。
追加でわかったらこの記事に書き足すよ。
毎度言ってるが、未読の作品が多いんで
出題向きじゃないのも多分混じっている。
2/26発売
『なんでもないあの人』(濱野 京子,林 けんじろう,椰月 美智子,昼田 弥子)
『きらいなあの人』(工藤 純子,蓼内 明子,花里 真希,黒川 裕子)
君色パレットシリーズから二冊同時発売。
2/26発売
『カラフル』(阿部 暁子)
高校入学の日、二人は事件を機に出会う。
2/26発売
『17シーズン 巡るふたりの五七五』(百舌 涼一)
俳句で未来を切り開く中学生たちの物語。
2/29発売 ☆先行レビュー済☆
いじめられっ子が見つけたものの正体は。
2/29発売
『小田くん家は南部せんべい店』(髙森 美由紀)
せんべい屋少年の成長を描いた家族小説。
3/6発売
『ともだち』(椰月 美智子)
仲良し6年生の友情は事件でどうなる?
3/13発売 ポプラ社小説新人賞特別賞
『遠い町できみは』(高遠 ちとせ)
大人の都合に振り回される小学六年生達。
3/27発売
『スタート』(楠 章子)
子どもの危機に差し伸べられる怪しい手。
4/11発売 ☆先行レビュー済☆
中学生たちが保護した少女はもしかして。
4/17発売
『天国からの宅配便 時を越える約束』(柊 サナカ)
真心があったかい天宅シリーズの三作目。
4/24発売
『透明なルール』(佐藤 いつ子)
一軍ぽさを演じる少女が自分の殻を破る。
5/23発売
『6days 遭難者たち』(安田 夏菜)
高校生の日帰りゆる登山で起こるまさか。
5/23頃発売 ☆先行レビュー予定☆
『ぼくの色、見つけた!』(志津 栄子)
色覚障がいの少年は苦難の先に何を見る。
5/23発売 ちゅうでん児童文学賞大賞
『ブルーラインから、はるか』(林 けんじろう)
少年たちが挑戦するのは意外な自由研究。
君色パレットシリーズは入試でよく見る
豪華な作家陣に思わず鼻血ブーしそうだ。
多分3~4年生でも読める短編集になる。
『カラフル』はチラ見の印象では好感触。
これについては後日詳しく書いていくよ。
『17シーズン~』は著者初のYA作品。
句会を描く場面などもあり面白そうだわ。
『さよなら~』はSF的なタイトルだが
思わぬ展開を見せていくオススメ作品だ。
『小田くん家~』は題名が低学年向けに
見えるが家族愛と友情を描いた長編モノ。
ちょっと凄いことになる可能性アリかな。
『ともだち』は旧作が頻出の先生の新作。
毎日小学生新聞連載作でおそらく平易だ。
テーマがいいしこれも期待値が高いよ~。
『遠い町で~』は良さげなデビュー作だ。
なお、『きみの鐘が鳴る』の尾崎先生が
連載開始した『トロフィーキッズ』だが
この中受小説は第一話だけ今なら読める。
発売済みで今後レビューしたい新作
『続 窓ぎわのトットちゃん』(黒柳 徹子)
『風に立つ』(柚月 裕子)
『成瀬は信じた道をいく』(宮島 未奈)
『うたう』(小野寺 史宜)
『17歳のビオトープ』(清水 晴木)
『川のある街』(江國 香織)
【お薦め記事】