中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

小学生には早いかな~『パンに書かれた言葉』(朽木 祥)

今この瞬間も、この地球上で、ものすごくひどい目にあっている人がいる。自分がその人じゃないのは、ただの偶然なんだ。(本文より)

 

今年最もホットなテーマは平和だろうな。

そこで、読友さんたちが高く評価してた

この作品にも目をつけてみた次第ですわ。

 

イタリア編は目新しい感じではあったが、

昔からよくあるタイプの戦争文学かな~。

 

ちょっとトラウマになりかねないアレだ。

 

まぁ学校関係者が好みそうな部分はある。

学びも多いし中学生に読んで欲しい本だ

 

新時代の戦争文学とカテゴライズできる

『モノクロの夏に帰る』と併せて読むと、

原爆への米系少年の反応の差に驚くかも。

 

以下は俺のブックレビューの締めくくり。

 

つらい記憶を風化させないこと。忘れないでいること。とても大事なことですが、本当に起こったこととはいえ、どこまで子どもたちに伝えてよいのか考えさせられました。

 

bookmeter.com

 

『パンに書かれた言葉』(朽木祥/小学館