中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

過去問パニックへの快答『中学受験受かる親子のコツブック』(櫻井 頼朋)

SAPIXの前身TAP進学教室で

小学部代表を努め、栄光ゼミナールに

移籍した著者が書いた受験ノウハウ本だ。

 

大切なのは親子共々心身の健康を維持しつつ

受験を成功させることって考えに基づいてるぜ。

 

この先生も早めの手堅い合格で勢いをつける

受験日程の組み方を推奨してるんだよな。

そうしないから番狂わせが起こると。

 

12歳の受験です。合否結果が精神的に大きく左右するのは当たり前です。特に初めの入試で失敗すると尾を引きます。(本文より)

 

6年の秋以降リズムを崩す3大要因のうち

過去問の扱いについて詳細に書いてる点も

対応策が具体的なんで注目ポイントだろうな。

 

10月は合格最低点の8割取れれば御の字だってよ。

しかも、算・社に限れば7割でもいいっていう話だ。

 

〇点足りないから受からないとかパニクるのは、

実力アップしてる最中という現実を無視した

マイナス思考だから害でしかないってよ。

 

確かに親子で不安に溺れちまったら

追い込み期に迷走しかねないぜ。

 

 

f:id:yuki-to-kaze:20210725075857j:plain

『中学受験受かる親子のコツブック』(櫻井 頼朋/ごま書房新社)