中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

子どもを潰さないために『中学受験必笑法』(おおた としまさ)

f:id:yuki-to-kaze:20211223200220j:plain

『中学受験必笑法』(おおた としまさ/中央公論社

 

本番直前期に

再読したい一冊。

 

中学受験の世界には

必勝法はないが笑顔で

終わる方法はあるんだな。

 

やっぱし大切なのは子どもを

潰す思考にとらわれないことだ。

 

第一志望に合格しなければ意味がないだとか、全滅したら水の泡などという発想は、親子ともどもボロボロになる最も危険な考え方です。(本文を一部要約)

 

中学受験のおかげで成長できた。

良かった!と入試よりも前に

思えればもう成功確定だ。

結果はオマケってな。

 

こんな言葉も

響いた!

 

進学実績や偏差値だけで学校を選ぶことは、年収や肩書だけで人間を評価するようなもの。浅はかです。(本文より)