中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

疎外感を消し飛ばす『夏休みの空欄探し』(似鳥 鶏)

出題実績のない著者だと思うが推す人が

やたら多い話題作なんでチェックしたわ。

 

6月発売の新作だが作問者は見たかな?

 

面白いがエンタメ系の作風だと感じたわ。

出題に使えそうなところも多少あるけど

積極的に小学生に薦めたい作品ではない

 

中学生の楽しい読書にちょうど良い感じ。

 

いつものレビューはこんな書き出しだわ。

 

わかりあうって素敵だな~と実感させてくれる作品です。主人公は謎解きが得意な高2男子。卑屈で内向きだった彼が、難題に取り組む姉妹に出会い、心強い味方も得ながら、ひりつくような頭脳勝負に挑むストーリーです。

 

bookmeter.com

 

『夏休みの空欄探し』(似鳥 鶏/ポプラ社