中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

小さな事件を追いかけて『ひみつの犬』(岩瀬 成子)

「人が自分の弱い心と闘っているときに、それを笑っていいはずがないじゃない」(本文より)

 

たまに入試に出る作家の10月の新作だ。

絶対の正しさなんてないと教えてくれる

作品なんだが、平易で読みやすいだろう。

 

前半は人間関係の不協和音がギッシギシ。

けど後半には響き合ってくような感じだ。

 

素材になりそうな箇所はさほど多くない。

 

俺のレビューの書き出しはこんなですわ。

 

犬猫禁止のマンションに住む小5女子が主人公。こっそり犬連れで引っ越してきた少年に出会った彼女が、一緒に引き取り先を探すうちに、いつしか大人のトラブルに首を突っ込んでいくようになります。

 

bookmeter.com

 

『ひみつの犬』(岩瀬 成子)